12月ですねー

師走に入り 冬も本番に入ったようで寒くなりましたねー

そんな冬の夕飯には お鍋をすることが多くなります。

なのに ここ最近のスーパーのお野菜 お値段高いです!

レタスやキャベツそして胡瓜やトマトの夏野菜がお高いのはあきらめますが

お鍋に必須の白菜や葱それに大根などの冬が旬のお野菜も高いのです。。。

きのこもじわじわと値段が上がり 気楽に今夜はお鍋〜なんて言えない状況です^^;

そこに救世主!

スーパーの片隅にある産直コーナーで見つけた白菜と葱が少しだけお安い^^

白菜は1玉278円 葱はわけありと言うことで148円

(普通に売られているやつは白菜半分で198円 葱は1束198円でした)

何が訳ありかと言うと 見てわかるように少し曲がっているでしょ?

これが訳ありだそうです。

自宅で使うのに曲がっていたって全然平気!

それでお安くなるなら喜んで買いますよー


10年くらい前に栄養士として働いていた時お野菜が高騰してすごく困ったことがありました。

納入業者の方に 

「曲がっている胡瓜で全然いいので もっとお安い物入れてもらえませんか?」と訴えたら

「市場にそういうのは出てこないんです。真っ直ぐの物しか扱われないんです。」との

解答でした。

洗って切って調理して提供するのだから 見栄えよりも美味しくて安全でお安いものが

どれだけ助かるか…

そんなことを想い出したのでした。


今のスーパーに並んでいる大根もきゅうりも葱も真っ直ぐですもんね。

曲がっていたらいけないみたいに排除されているんでしょうか。。

曲がったきゅうりでも葱でも喜んで買わせて頂く消費者もいますよー