眼科のドクターにまで言われた。。

定期的に行っている眼科。 緑内障です。


今年最後の診察だったのですが いつものように診察をしてもらいながら

ドクターに言われました。。

「なんだか疲れていない?」って。

「あー 疲れています。。 たぶん。。」とわたし。

「目からわかるよ。」

「そーなんですかー この秋はいろいろあって。。。」とわたし。


モルモットのようなずんぐりむっくりのおじさんドクターなのですが

おしゃべり好きで 診察に関係の無い話しの方が多いくらい。

先祖代々続いている街の個人病院で 近所のお年寄りがほとんどののんびりした医院なので

予約も無ければ 時間の縛りも無く ドクターの気分でサッと終わることあれば

長々とおしゃべりが続くこともあったりします。


今日はおしゃべりがしたいらしく なんだかんだと話が続きました。

親の介護のことに話が及び ドクターがご両親の介護にどれだけ尽力したかを

聞かせてもらいました。
 
「もう亡くなったけれど できるだけのことはしたから全く後悔はないよ。

 そんな自分を自分で褒めてる^^;」って。

私はおしゃべりをしていても全然いいけど 待っている患者さんや職員の方は

イライラしているだろうなーって思ったのですが

そんな雰囲気がない あくまでものんびりモードでした^^;


それにしても眼球から体の疲れがわかるとは ちとびっくり!

そう言えば会う人会う人に「疲れてない?」って言われ続けた秋だったけれど

冬もまだ 疲れを引きづっているようです。。

最後にドクターから

「まあ お互いがんばりましょ。」と言われました。 友だちか!!!