何があったかというと・・・

娘が二人目を妊娠しました。

喜ばしいことなのですが 赤ちゃんの成長が思わしくなくて

このまま成長が見られなかったら手術になると宣告されたのが先月。

成長が悪いと言ってもそこに存在はしていて しっかりつわりもあって

娘は心も体も苦しく辛い日々が続きました。

私が『ちょいと大阪まで。』駆けつけた時が その時だったのです。


調べて成長が無ければそのまま手術になると言われていた9月のその日。

娘のご主人も仕事を休み 娘に付き添いました。

手術を覚悟して朝食は食べずに出かけた娘。

母は心中を察してもどうしてやることも出来ず。。

結果…

赤ちゃんの成長が見られ このままお腹の中で育ってくれそうなので大丈夫!

とのこと  手術は回避できたのです^^

ほっ!とした娘は病院からの帰りにドーナツを買い 家でパクパク。

ご主人もようやく安堵したのか

「ずっと生きた心地がしなかったです。。 これでほっとした。よかったー」って笑顔に…

そんな娘夫婦を見て こちらもようやく一安心。


そして 10月。

つわりがピークになり 台所に立つこともままならない娘から 再度SOS!

やはり二人目の妊娠は子育て中と重なるので負担が大きく つわりも前回以上のようです。

仕事に行っているときはなんとか頑張れるけど 帰宅するともうダメ〜

ということで 何から何までご主人が引き受けてくれてたそうですが

御主人だって仕事して家事して 大変です^^;

娘曰く

「こんなこと言っちゃだめだけど もうお惣菜飽きた。お母さんの煮しめが食べたい。。」

そう言われちゃあ 飛んでいかねば・・・

というわけで 10日間ほど大阪に行ってました。


昨日帰宅して 男所帯(夫と息子)で荒れ果てた家を復活させて もうクタクタ。

娘の家とはいえ やはりよその家。

思っていた以上に気を使い 体も使いしっかりお金まで使いました。

今朝 珍しく夫から

「疲れた顔してるな〜」って。

「でしょ でしょ でしょ」って私^^;

太ももがなぜかパンパンに張り 身体がダル重く 気力だけで夫と息子を送り出したのです。


今朝は冷たい雨。

いつもはコーヒーなのですが なぜか日本茶が飲みたくて。

ダル重い体に沁みわたるカテキン 美味しい^^

そして 今までの事 これからの事 いろいろ考えました。

授かった命を失うかもしれないという不安がどれだけ哀しいことかを身をもって知ったこと

これからやってくる出産後の私の大変さや忙しさ。でも 幸せだと思わねば。。



娘のところでバタバタした日々だったのですが 自己管理はそれなりにやっていましたよ。
朝晩の血圧測定 体重測定 塩分制限の食事 コレステロールに気をつけた献立
それでもみんなといるから合わせることも多くて 551の豚まんにたこ焼きにビール!
それなりに羽目を外したりもしちゃいましたー
『健康は自己管理から』今の私の座右の銘です^^;