御朱印帳

一昨日行った伊勢神宮御朱印帳を作りました。

このご朱印帳は伊勢神宮のオリジナルデザインです。

御朱印帳を入れておく同じデザインの袋も一緒に購入しました。

各々の寺社にそれぞれオリジナルデザインのご朱印帳があるそうです。

今までいくつものお寺や神社をお参りしてきましたが 御朱印を頂いて

いませんでした。

なぜかというと あるお寺で 初めて押印して頂く御朱印帳を御住職に渡した青年に

その御住職が

御朱印帳の一番最初は伊勢神宮とのお伝えもあるのですが どうなされますか?

最初の一枚は押さずに二枚目から押しましょうか?」

と 尋ねておられたのを聞いて まずは伊勢神宮なんだって知りました。

もちろん 決まり事ではないのでこだわる必要はないのですが 私たち夫婦の性格上

こだわってしまいました^^;

正直 御朱印が欲しくて今回伊勢神宮に行ったわけでは無くて 伊勢神宮

御朱印帳のことを思い出して作ることにしたんです。

そもそも 御朱印というものの存在を知ったのも最近で 奈良や京都に行くことが

増えてきたら必然的に寺社仏閣を訪れることが増え 初めて御朱印なるものの存在を

知りました。

また 私が勝手にブログのねーさんと思っているよっしーなさんにも柴田神社を

訪れた時の私のブログのコメントで

御朱印をもらうといいよ」と教えて頂き もらわなくてはと思っていたのでした。

それでは御朱印とは何ぞや?なのですが 

お経を書写(写経)したものを納めた証しとして頂いていたものだそうですが 

今では納経をしなくても頂けるそうです。

手数料みたいなものを300円納めさせていただきました。

もちろん 頂くときは厳粛に身の引き締まるおもいで頂戴しました。

これが 伊勢神宮御朱印です。

これからの寺社仏閣めぐりの楽しみが一つ増えました。