篠島(しのじま)

昨日とは打って変って凛と澄んだ青空の名古屋地方。お出かけ日和りです。

行き先は篠島しらす漁が有名な所です。

その篠島しらす丼を食べたくて行くことにしました。

三河湾国定公園に位置している篠島は 車で名古屋高速と南知多半島道路を使って

知多半島先端の師崎港まで行き そこに車を駐車しておきます。

そこからは名鉄海上観光船に7分ほど乗船(会場4㌔)して 篠島港に到着です。


周囲6㌔の篠島を早速散策です。

とにかく海が綺麗。。。


そして今回の島巡りのメインイベント。しらす丼を食べることにしました。

お店探しをしていたら島のおばさんがこのお店を教えてくれました。

まだ新しいお店のようでしたが お客さんでいっぱいでした。

しらす丼を注文して待つこと数分。

出てきました。食べたかったしらす丼が。

どんぶりだけじゃなく 煮物に茶わん蒸しに赤だしも。
それにしてもたっぷりのしらすです。

美味しかった〜^^

こんなに美味しいしらす丼は初めてです。福井は魚はとてもおいしいのですが

しらすはやはりこちらのものなんですね。美味しさが違います。

全く臭くなくて わさびを少し落として食べたら絶品!

ここまで来たかいがあったというものです。

「ごちそうさまでした。」

お腹いっぱいになってプラプラ島の散策を続けて また船で師崎港に戻り

近くのうめの湯温泉に入って帰りました。

鬱々としていた昨日を払拭してくれるいい日曜日でした。

実は明日のNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で前川清さんがこの篠島を訪ねています。

先週に引き続いての後半ですが 先週前川さんがしらす丼を食べたお店の前も

通りました。このお店です。

ここもお客さんでいっぱいでした^^