味噌おでん

名古屋名物のひとつ『味噌おでん』

今夜はその味噌おでんをマダム姫(同じマンションのお友達)が作ってくれました。

姫の家の鍋ごと頂いてきました。

味噌文化の浸透している名古屋では コンビニでおでんを買っても小袋に入った

赤味噌が付いてきました。

私は大丈夫でしたが 主人は甘味が全くダメなのでつけて食べませんでした。

このお味噌甘いんです。

その甘いお味噌で煮込んだのが味噌おでん。

主人の口に合うとは思えません。

姫から言われたのは 

「甘い八丁味噌で煮込んであるから 七味とか山椒とかで食べてね。」でした。

ご丁寧に七味も山椒もくださいました。

これらを付ければ主人の口に合うのでしょうか。 不安です。

姫もお酒をしっかり飲む方なので嗜好は主人と似ています。

その姫が進めてくれる食べ方なら大丈夫かなー

具材の色はすべて味噌色です^^;

名古屋文化 理解したいとは思うのですが・・・ 色彩でアウトです。

お鍋ごと味噌おでんを受け取った時 姫が

「にしけいちゃん 私も初めて作ったから感想聞かせてね。 どうも味噌は苦手」

でした。

「えっー? 実験台かよー」と私の心の叫び!

もらって帰って早速頂いてみました。

確かに甘い。だけど 美味しい^^

コクとまろやかさがあっていけます。

しかし 主人はどうでしょうねー

夕飯はこれのほかにも準備しておこうと思っています。