粕汁

今日は歯医者の予約が3時からだったので 歯医者が済んでからお買いものしようと

思い いつもの時間より遅くにスーパーに行きました。

いつもなら煮物くらいは朝のうちに作っておくのですが 今朝は突発的な用事が

入って 煮物を作る時間がなく 何も献立が決まっていません。

それに歯医者で麻酔をしたために口の周りがしびれていて 物を食べる意欲がなく

スーパーにいても何も作ろうという気が起きず ただただうろうろしているばかり。

主人が食べるものを作ればよいのだから 献立が浮かんできても良さそうな

ものなのに 全く浮かばないのです。

麻酔のせいか 身体は重だる〜いし もう寝たーい そんな気分です。

そんな時フッとひらめいたのが粕汁

なんでかわからないけど 食べたくなったんです。

粕汁なら主人も好きだし そうしよう」

とりあえず一品は決まりました。

あとは適当に魚や肉を買って家で何を作るか考えることにして 帰宅。

さあ 粕汁作りです。

我が家の粕汁の材料は 塩鮭・大根・人参・こんにゃく・うすあげ・葱です。
酒粕はこれが好き

材料を適当に切ります。

塩鮭だけは生臭みをとるために湯通しします。私はこんなやり方です。

酒粕はだし汁で柔らかく溶かしておきます。

お鍋で葱以外の材料をすべて煮こみ 溶かした酒粕を加え塩と醤油で味付けです。

食べる時に葱を加えて出来上がり。

あったまりそうな一品ができました。

私ならこれだけでも充分なんだけどな〜

さあ あとは何作ろかなあ。 ふぅ〜。