レシピ通りには

今日のお昼のNHKの番組『スタジオパークからこんにちは』に 私の好きな料理家

栗原はるみさんが出演していました。

相変わらず気さくで飾り気がなくてその辺のおばさんなんだけど きらりと光る

輝きが放たれています。

そんな栗原さんを拝見していたら栗原レシピを作りたくなりました。
先日届けられた季刊誌の中から『ほうれん草のごまよごし』を作ってみることに。

我が家の味とは違うごま汚しに挑戦です。

今日購入した愛知県産のほうれん草

適当な大きさに切って洗います。この方が小さい鍋でゆがけます。

ゆがきすぎないように注意

ほうれん草とごま(すりこ木ですってあります)と調味料(醤油・みりん・砂糖)

和えます 

出来あがり^^

夕飯のメインにはなれない「ほうれん草のごまよごし」に これだけの手間と労力が

かかっていることを どれだけの方が理解していてくださるのでしょうか?

そんな地味な主婦業を 少しでも楽しくおしゃれにしましょって提案してくれたのが

はるみさんです。

可愛いエプロンや使いやすい調理器具。

ほんのちょっとの工夫が私たち主婦に笑顔をくれました^^

ハルラ―になりかけていた私に言った娘の一言が今でも忘れられません。

はるみレシピで作った肉じゃがを娘に食べてもらったところ

「美味しいけど  お母さんの味じゃない」

さすが 私が一番信頼している娘は的確でした。はるみさんの味ではなくて

私の味が我が家の味なんですね。

はるみさんは言ってます。

「私の味が絶対じゃあないから ご家庭にあった味付けに変えてくださいね。」

そうなんですよね。

はるみさんの味を我が家流にアレンジすればいいんです。

今日作ったほうれん草のごまよごし美味しいですよ。

だけど 主人にの口には合わないですね。

砂糖とみりんが入った時点でアウト!でした^^;

主人にはからし醤油ののり和えにでもしましょうか。

主婦業25年。

私もいい仕事してきてますねー^^;