福井の冬

帰ってきました。福井!

2泊3日の短い帰省ではありますが しっかり福井を満喫です。

なんといってもお天気が故郷を象徴しています。

北陸独特の冬のお天気は晴れ・雨・あられ・そしてグレーの空かと思ったら青空。

とにかく七変化なんです。

多分北陸に住んでいないと理解できないかと思うのですが バチバチとあられが

降ったかと思うと 急にお日さまが顔を出して日差しが差し込んでくるんです。

「わあ〜 青空」と思ったら どんどんグレーの雲が広がってザッーっと雨降り。

こんな目まぐるしく変わるお天気に故郷を感じます。

名古屋で毎日のようにお日さまの恩恵を受けて暮らしていることが

申し訳ないような気にさえなってしまいます。

明日はもう名古屋です。