年賀状作成

今日から年賀状の受付が始まったんですね。

我が家の年賀状もそろそろ作らねば。

ここ数年 私が作っています。

我が家の年賀状にはポリシーがあり 毎年それをベースに作成しています。

なーんて言うと大袈裟ですが 一応決まりごとがあるんです。

『決して一筆書かない。』

普通 印刷の横に手書きで何か一言添えますよね。

その人にだけ伝えるメッセージなどを書いて 近況を知らせたりなんか。

我が家は一言手書きで書く代わりに 夫婦の写真をでかでかと載せることに

しているんです。

『百聞は一見にしかず』じゃあ無いですけど 文章を書きならべるより

写真で我が夫婦を見てもらうほうがよっぽど近況を知っていただけるのではないか

という主人の提案でここのところずっーと写真で新年のご挨拶です。

これって 結構大変なんですよ。

二人そろって気に入る写真でないと載せられませんからね。

どうしても一致する写真の無かった年は ひとりづつの写真にしました。

今年もなかなか気に入る写真が撮れずに何度も撮影会をしていましたが

やっとお互いが妥協する写真が見つかり一件落着。

しかし ここからレイアウトを考え 挨拶文章を考えるのに四苦八苦です。

私が数日かけて作成した年賀状を主人に見せ 納得してもらえOKが出たので

早速印刷しました。

印刷も大変!

葉書きを入れすぎるとプリンターが正常に作動してくれず 10枚づつ印刷します。

なので何度も何度も葉書きを交換しながら インクがなくなると補充して

ずっーとつきっきりです。

ご機嫌を損ねたプリンターが途中で動かなくなり冷や汗^^;

それでもどうにか印刷終了。ほっ!

あとは宛名の印刷ですが それは主人に確認をしながらすることにしましょう。

にしけいからの年賀状を受け取ってくださるみなさん 

来年も夫婦ふたり並んでご挨拶することが出来そうです。 お楽しみに・・・