今話題の食材で!

最近取り上げられている食材の中で 鶏のむね肉に注目が集まっていると思いませんか?

価格が安くて 脂肪が少なくて 低カロリー でもタンパク質は豊富。

鶏もも肉と比べると いろんな面で家計にやさしいですよね。

その代わり 脂肪が少ないためにパサパサしているので 喉の通りが悪く

結構敬遠されています。我が家も主人は 

「喉を通らん!」と言って から揚げにしても 食べてくれません。

そのむね肉を しっとりさせて頂く方法をあちこちの情報番組で紹介しています。

なので 挑戦してみました。

今回のやり方は ネットに出ていたものを参考にしました。

まずは鶏むね肉1枚に これも今ブームの塩麹を塗り付けます。

ビニール袋に入れて1〜2晩冷蔵庫で寝かせます。

たっぷりのお湯に鶏むね肉を入れて 弱火で5分煮ます。

その後は火を止め 鍋の蓋をしてタオルなどで鍋ごとくるみ 完全に冷めるまで

半日以上おきます。


私はタオルとひざかけでくるみました。

完全に冷めたので いよいよオープン!そして取り出しました。

周りには塩麹がくっついています。

薄切りにして食べてみました。

確かにしっとりはしていますが 夫からは非難されそうなパサパサ感が残ります。

茹で汁に浸けてタッパーで保存しておけば しっとりするようなことが書いてあるので

そうしてみます。

残りの茹で汁は とてもいい鶏スープになっています。

そこで そのスープでそうめんを煮込んで頂くことにしました。

トッピングは鶏とネギ。味付けは塩と薄口しょうゆです。

まあまあのお味です。

どちらかと言えば 和食好みの我が家では好んで頂くお味ではないかな〜

それでも スープに浸った鶏はしっとりしていて美味しく頂けました。

主人にはこのむね肉を 梅肉で和えて出したほうがよさそうなので献立変更します^^;


お安い鶏むね肉と手作りしていっぱいある塩麹で挑戦した鶏のむね肉調理!

実験気分で楽しかったです^^