紫陽花には雨

御心配頂いた義母の入院は このまましばらく続きそうです。

歯茎が痛む主人はようやく痛みが治まり 食事も柔らかいものなら食べられるように

なりました。 なんとか機嫌もなおりかけてくれたので一安心です^^;



そんな家庭事情の我が家の昨日の日曜日。

不機嫌な主人がお天気の回復とともに ご機嫌をなおし始めてくれ お昼ころ 

「紫陽花でも見に行くか」 と誘ってくれました。

行き先は 愛知県稲沢市の大塚性海寺歴史公園・性海寺(しょうかいじ) 

毎年恒例 『稲沢あじさいまつり』を開催しているそうです。

園内にはガクアジサイをはじめ、ヤマアジサイ、西洋のアジサイなど約90種1万株が

植栽されているらしいとのこと。


とにかくなんでもいい。 主人の機嫌が治ってくれるなら どこへでも行く!

そんな気持ちで付いていきました。

会場に着いた12時過ぎには 朝の雨が嘘だったかのように晴天です。

紫陽花にお日さま?

せっかくの紫陽花なのに風情が感じられず 美しいブルーのガクアジサイ

なんかしっくりきません。

鑑賞に来ているほかの人たちも

「紫陽花にはやっぱり雨だね。」とか

「私 雨女なのに なんでこんな日に晴れるの」とか

みなさん口々に晴れていることを嘆いています。

普通なら晴れてくれたことを喜ぶんですがね〜

梅雨の風物詩 紫陽花の鑑賞には晴れていることが恨めしいようです。