冷蔵庫掃除

朝から台風接近のニュースがひっきりなしに流れています。

名古屋も6時くらいから雨が降りだし 徐々に雨足は強くなり お昼ごろには

風も吹きはじめて 横殴りの雨になってきました。

外気温は低いようですが マンションの部屋の中は28.5度 湿度70%

蒸し暑くて 扇風機頼みです。

中部電力からも節電要請の依頼があったので よっぽどドライでエアコンonに

したかったのですが そこは我慢しています。


こんな梅雨時 頻繁に使用する家電は冷蔵庫。

とにかく何でも詰め込みたくなりますよね。

入れておけば安心というか…

それって結構過信なんですけど 食材はもちろん 夕飯の残り物や食べかけの和菓子

なんかも入れちゃいます。

そんなフル稼働の冷蔵庫を久しぶりにお掃除。

とりあえず入っているものを全て出しました。

時間との闘いです!冷蔵庫から出している間は 室温28.5度に放置なんですから。

棚を外してお湯で洗い アルコール除菌をして 敷物を敷いてすぐに食品を戻します。

もちろん 次はポケットの部分も全て取り出して 棚を洗いアルコール除菌して

新しい敷物を敷いて 賞味期限の切れているものは処分して納めました。

他人の冷蔵庫 覗くの楽しいでしょ^^;

確か以前も似たような内容でアップしたような。。。

よろしかったらまた見ます?

おもに朝食に使用するものが置いてあります

ある程度下ごしらえしたものを入れてあります

糠床(ビニール製)やお野菜が中心に置いてあります

ついでに冷凍庫 ここも今日掃除しましたよ

市販の冷凍食品が中心

私の手作り冷凍食品が中心となっています。

電気の節約が叫ばれている昨今 エアコン設定を上げたり 無駄な照明を消したり

みなさんそれぞれに努力なさっています。

しかし 冷蔵庫で節電を!とはあまり言われないですよね。

だって食品が腐って 食中毒多発で大変なことになってしまします。

だけど 詰め込みすぎないようにして冷気の通りを良くすれば 設定温度を下げても

充分冷えているそうです。

設定温度を下げればその分節電になりますよね。

難しいことや面倒くさいこと 我慢することはどうしても実行できない私ですが

冷蔵庫掃除で少しでも節電できるならお易い御用です!

ちなみに我が家の冷蔵庫設定は『低』です。