地震

東京に来て 初めての地震でした。

9階の部屋でパソコンに向かい 椅子に座っていたのですが 

揺らり揺れりと左右に揺れました。

これが地震か〜と構えました!

長い! ずっーと揺れています。

ベランダから外を眺めてみても 何も変化はありません。

私はどうしたらいいんだろう〜

火の元だけを確認して 部屋の中をうろうろ。

情けないくらい何もできません。

早く鎮まれと祈るだけでした。


実は今夜 大阪にいる娘が仕事終了後 東京に来る予定なのです。

そんな日に限って 大きな地震が起こるとは…

夫も心配して 私にメールしてきます。

東海道新幹線は東京ー小田原間でしばらく運転を見合わせていました。

その後 運転再開してはくれたのですが やはり心配です。

娘からも『大丈夫?』のメールがきました。

娘はまだ仕事中なので 大阪を出るのはもう少し後になりそうです。

そのころには 定刻通りに新幹線が動いてくれるといいのですが…


つくばにいる息子は学校にいたらしいのですが 大丈夫のようです。

あのボロアパートにいたら心配でした。


3.11以来 地震はとても怖く あの日の映像が皆の頭を過ぎり

家族間の連絡を密にとるようになりました。

拠点は私です。

拠点の私 もう少し しっかりしなくては・・・