福井の冬と言えば・・・

これ^^

全国的に水ようかんと言えば夏なんですよね〜

だけど・・・

福井では冬の風物詩の水ようかん。

福井には昔から 

寒い冬に暖かいこたつで冷たい「水ようかん」を食べる風習があるのです。

夏に頂く水ようかんと全然違うでしょ。

お菓子屋さんによって多少の違いはありますが ほとんどのお店が

紙の箱の中に黒砂糖と寒天を溶かしたものをを流しいれて 

冷やし固めて売っています。

それをへらですくって取り分けて頂きます。

「美味しい〜^^」

冷たくて 口当たりがよくて なんとも言えない喉ごし。 

するするっていくらでも食べちゃいます。


実はこれ  昨日母から届いた宅急便の中に入っていたのです。

遠路はるばる福井から来てくれたんですよー

感激です!

にしけい三姉妹の中で とりわけ私は水ようかんが大好き!

母はきっとそのことを覚えていてくれて 荷物の中に入れてくれたんでしょう。


『お母さーん もう全部食べちゃった! また送ってねー』

今日のおやつ

これは撮影用。 御皿に取り分ける間もなく 箱ごと完食いたしました^^;