お呼ばれ

地震騒ぎも何とか落ち着いた金曜午後11時近く。

新幹線も遅れることなく 大阪から娘が来ました。

仕事終わりの移動なのに 疲れた様子もなくお出ましです。

転職して3か月。

慣れなくて大変だろうと心配していたのに 娘曰く

「前の会社より働きやすくて 転職してよかった!」とのこと。

母は拍子抜けです。 それでも ホッとしました。


土曜日は朝から夫と娘と3人で 娘の買い物のお付き合い。

カバンにクツにジャケットに いろいろ欲しい物があるようです。

地元の商店街から渋谷・新宿と見て歩き なんとか満足するものをゲットしました。


時刻は夕方4時。

今から 都内の妹夫婦のお宅にお呼ばれです。

私の一番下の妹と(私は3人姉妹の長女です)娘は姉妹のような関係。

私が娘を出産した時 妹は高校生。

実家に娘を預けて働いていたので 妹は娘の面倒をよく見てくれました。

なので 今夜私達を食事に招いてくれたのです。


2年前まで香港で暮らしていた妹夫婦の家の中は 異国情緒いっぱい!


娘もびっくりしています。

私は2回目なので驚くことなく 食事の支度をしている妹の代わりに

家の中を案内です。


そんな妹が用意してくれた食事もインターナショナル^^;

ガチョウの肉

私は苦手^^;

スペアリブ

これは美味!

鶏の中華風梅肉和え

我が家の梅肉和えよりワンランク上。。。

他にもまだまだあったのですが 気が付いた時には食べていました^^;

そしてお鍋


春雨で一面覆いつくされ 鶏と白菜のスープがしっかり出ています。

味付けは 器に塩と一味を入れて スープで薄めながら頂くのです。

あっさりしていて ほんと 美味しい〜

器はこれ

湯のみかと思ったのですが 中国ではこれでお鍋を頂くそうです。


アルコールもビール 日本酒 赤ワイン ハイボール 

さすが酒飲みが(夫・妹夫・私・娘・妹は下戸)集合しただけのことはあります。

飲み尽くさせて頂きました。


いやあ〜 美味しくて 楽しくて いい夜でした〜


私と9歳違う妹は いつまでも家事の下手な甘えん坊かと思っていたのですか

なんの!なんの!  おもてなし上手の素敵なマダムになっていました^^


食事中 写真を撮っていたら妹に

「ブログに載せんといて!」と福井弁で忠告されたのですが

こっそり載せちゃいました^^;