年末恒例

大人になってから 年末になると体調を崩します。

一年の疲れが出るというのか とにかく自分の意志とは反対に

動きたいのに動けなくて 身体が鉛のように重いのです。

いつもなら鉛のように重たい体を横たえて過ごすのですが

今日はどうしても年末用事を済ませなくてはいけなくて

むくんで鉛のように重たい体を 気合で動かしました。


気合って大事ですね。


お昼頃にはなんとか体調が戻り始めました。

身体も少しだけ軽くなり なんとか年末用事も無事終了。

とりあえずホッとしました。


でも まだ本調子ではなく 今もお布団に横になりたい気分です。

あと2〜3日 こんな日々が続くと回復すると思います。

それが 私の年末恒例なのです。