福井帰省

1週間 福井に帰省していました。

みぞれ降る寒い毎日を覚悟していたのですが お日さまが出てくれたりして

思ったほどの寒気ではなく 助かりました。


まあ〜 良く食べました^^;

しかし ほとんどを撮り忘れました^^;

かろうじて撮影したのはこれだけ

越前おろし蕎麦

福井を代表するおろし蕎麦

冷たいそばに大根おろしをのっけてだし汁をかけます。

堅めの蕎麦がなんとも言えない美味!

東京で頂くような白っぽい上品なお蕎麦ではないのですが

それがたまらなく美味しいんです^^


他にもヨーロッパ軒のソースかつ丼にセイコかにも食べたのですが

写真は撮っていません^^; 忘れました。

なので・・・

お店のホームページをご覧ください
http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/

セイコかにはお店に豊富に並んでました。

セイコかにって越前がにと比べると小さめですが その特徴は ミソと卵^^

地元の人がこっそり愛する とてつもなく美味しい蟹です。

こちらもホームページをのせておきます。
http://info.pref.fukui.jp/hanbai/syunfile/syun15/daikaibo_01.htm
すみません。にしけい せいこカニ好きではないんです^^;

ただし 夫・子供は大好物!

そして最後に極め付け これです!

帰りの新幹線で頂きました。

福井駅にある回転すしの『北のおやじ』というお店で お持ち帰り用に

握ってもらいました。

北陸漁港 北のおやじ(地図/写真/福井市/回転寿司) - ぐるなび

福井駅に行かれたらぜひご賞味あれ。

私のお勧めは105円のいかです。柔らかくてうまい!

夫は甘エビを頼んでいましたが これも福井の名産でお勧めです。



最後にもう一つ 福井の宣伝を^^;

松竹芸能に所属するちかまろという女優さんがいるんですが

実は私の母校 明倫中学の後輩なんです。

その彼女が今年の夏 こんな歌を作詞作曲して売り出しました。

彼女はオセロの松島さんと仲良しで そういう縁からこの歌を売り出したようです。

そんなちかまろが福井ローカルのテレビに出ているのでよろしかったら

ホームページ見てください
第293回 ちかまろの福井思い出アルバム | これまでの旅 | い〜ざぁええDay | 福井テレビ



長々と福井の宣伝をしてしまいすみません。

昨日東京に戻り まだまだ福井熱が冷めていなかったようです^^;

さあ〜 振り返るのは今日でおしまい!

故郷に癒されつつも 明日に向かってGO!