2か月が過ぎて・・・

東京で暮らしはじめて2か月が過ぎました。

「慣れた?」って聞かれたら

「慣れたけど 馴染んではいないかな」って答えそう。

自分でもよくわからないです。

慣れたような まだまだ よそ者のような。。。


先日 マンションのエレベーターでご一緒になった恰幅のいい初老の男性と

一言二言 会話した後で

「九州のかたですか?」と聞かれました。

「えっ! いえいえ 北陸福井です^^;」

「ああ〜 福井ですか〜」と納得されましたが 福井をご存じだったんでしょうか。

そうだと嬉しいな^^って喜んでいる場合じゃあなくて 

どうしてわかったのかな? こっちの人じゃないって。。。


そーなんです! 私の話し方が思いっきり方言だったんです!

実は私なりに標準語のつもりで話しているのですが どーも違うみたいです^^;

来たばかりの頃に 

「関西の方かと思っていました」って生協のお兄さんに言われりしたけど

それから2か月が過ぎて 自分では言葉も含めて東京に馴染んだつもりでしたが

まだまだ よそ者のようです。


っていうか 50年も使ってきた御国言葉が2か月くらいの東京暮らしで

そう簡単に変わるわけがないですよね〜

言葉は思いっきり福井弁ですが 身体はしっかりこの地に馴染んでいますよ〜