フッと思ったこと

夕方4時半のスーパー 鮮魚売り場。

夕飯を簡単に素早く作りたいという思いの主婦が数人 お刺身コーナーで物色中。

私もそのひとり^^;

そんな主婦に交じって 背広姿の年の頃なら30後半から40前半の男性が 

私たちと一緒に お刺身コーナーでお刺身を物色。

なんか違和感。。。

ほとんどすっぴん普段着で つっかけばきの主婦に交じって ピシッときめた

ややイケメンスーツ男性は浮いてます。

私としたことが 我が家の刺身を選ぶことも忘れ そのややイケメンスーツ男性が

何を選ぶか気になって仕方がありません。じっ―と見ていたら

お刺身盛り合わせ500円をかごに入れました。

「そっかー 良い選択だねー」と私 関係ないのにひとり納得。

しかし まだお刺身コーナーから動きません。 はてな

観察モードの私です。

またまた じっーと見ていると 500円のお刺身盛り合わせを返して 

お刺身切り落とし298円をかごに入れたではないですか。

なんとも経済的なお方。


そこまで見届けて私は私のお買い物を済ませ そしてレジ。

なんと そのややイケメンスーツ男性と同じになり 否応が無しに彼の買い物カゴ

チェックをしてしまいました。

切り落としお刺身のほかに 発泡酒ののどごし生を1パック(6缶)そしてお弁当でした。

なんか そのややイケメンスーツ男性の生活を垣間見てしまったようです。

きっと 単身赴任なんでしょう。

だから贅沢は出来ないけど せめて夕飯にお刺身を食べて ビールでのどを潤し

お弁当でお腹を満たしたいと思ったのでは?

夕方4時半だから 外回りから会社に戻る前に買い物だけ済ませたような気がします。


そんな姿を見て フッと思いました。

主人も4年半 単身赴任だったこと。

夕飯はどうしていたんでしょうか。

気にはなっても 思春期の二人の子供の子育てと自分の仕事のことで

主人の単身赴任生活まではかまってあげられなかったな〜


今は毎晩 私の夕飯を基本文句言わずに食べる主人。

作ってあげられる喜び 毎晩食べられる喜び お互い再認識しないといけないですね。

そんなこと フッと思った夕方でした。