昆布酢

先日の朝の情報番組 『あさイチ』で昆布酢というものが 紹介されていました。

昆布店を営む81歳の女性が紹介していたのですが そのおばあさんの元気の秘訣は

この昆布酢だというのです。

酢がツンとせずまろやかになって なんにでも使える万能調味料に変化するとか・・・

早速作ってみました。

そのおばあさんが作っていたように コーヒーの空き瓶で作ってみました。

お酢が400cc 昆布10㌘を瓶に入れただけ。

その昆布酢を使って作ったささみときゅうりと糸寒天の酢の物です。

酢と昆布を浸けて5時間くらいしかたっていなかったので ちょっとまろやかさが

足りないような感じです。

もう少し浸けておいたらもっとまろやかになって おいしくなってるんでしょう。


これだけ暑い毎日が続くと 酢の物はさっぱりといいですね。

この昆布酢は 酢のものだけじゃなく ゆで卵・肉料理・魚料理にかけたりすると

臭みがとれて 食べやすくなるそうです。

また カレーの仕上げやハンバーグ お刺身など いろんなお料理に使えるそうです。

もう少し寝かせておいて もっとまろやかになったらいろいろなお料理に使って

みますね。


でもねー  夏でも食欲の落ちない私。

お酢でさっぱりいただけたら ますます食欲出ちゃいます。

困ったもんだ^^;