免疫力低下

今日 診察してもらった耳鼻咽喉科で そう言われました。

いつまでも治らない喉の痛みに鼻水 そして声枯れ。

根源は蓄膿症からきているらしいのです。

そもそも蓄膿症になっていることすらも 2年くらい前にわかったことです。

主治医曰く 「子供のころから患っていたとおもいますよ。」

母曰く   「そんなことないわ!鼻ひとつたらさない子やったのにー」

つまり 子供のころから蓄膿症だったらしいのですが 私が何の症状も訴えなかったので

母は気付くこともなく 治療することもなく 放置されていたようです。

そして 50歳を前にその症状に悩まされるようになったのです。


主治医に聞いてみました。

「しょっちゅう症状があらわれて治りが遅いんですが その原因は風邪によるもの

 ですか?」

主治医は

「免疫力の低下ですね。何でもそうですけど 今まで何でも無かったのに症状が

 あらわれるのは 免疫力が落ちてきているからですよ。」

納得できるようなできないような。。。


でも 今年になってから つまり50歳を目前にして 突然アレルギーを発症したり

朝起きたら発疹が出来ていたり あちこちに覚えのない青あざがあったりすることが

立て続けにあるんです。

これらすべて 免疫力の低下ということで片づけられそうな気がしてきました。

そして 一気に老けこんだ気がしてきました。

気持ち前向きに物事を考え 毎日適度に運動して 食事もそこそこ気を使い

アルコールが過ぎた翌日は休肝日にして労わってきたこの身体。


寄る年波には あらがえないのでしょうか。。。