すみません^^;長くなりました。。。

雨の土曜日。

普通なら家でのんびりしていたいですよね。

我が夫は違います。

自分が家にいたくないと思うと 雨であろうが出かけようとします。

嫌なら私も拒否ればいいのですが こんな雨でも出かけたいと言うくらい精神的に

煮詰まっているんだろうなーと思うと お付き合いしてあげます。


昨日がそんな日でした。

朝6時 起床して 朝ご飯食べて 夫の言った言葉が

「京都へ行こう!」でした。

「また始まった〜」と心の中でつぶやきましたが 8時30分には近鉄電車に乗って

一路京都へ!

目的なんかないので まずはこれを購入。

この一枚で一日中 地下鉄とバスが乗り放題^^

有難いことに雨も上がり 持ってきた傘が邪魔になるという嬉しい悲鳴^^;

さあ 見て回りましょう〜

護霊神社(ごりょうじんじゃ)


あまり知られていないと思うのですが 境内の‘御霊の森’は応仁の乱の発端となった
ところだそうです。 御利益は鎮霊(こころしずめ)の社。

護王神社(ごおうじんじゃ)


足腰にご利益のある神社で 狛犬ではなく狛猪(いのしし)が置かれていました。

平安神宮(へいあんじんぐう)


外国人の若者達がたくさんいて きちんと手を清め日本文化に溶け込んでいました。

知恩院(ちおいん)


この階段を登るのかと思ったらぞっとしましたが 千里の道も一歩からと思い 

一段ずつ踏みしめて登ったら おもったほど息切れせずに登れました^^;

八坂神社(やさかじんじゃ)


昨日は七夕だからでしょうか こんな浴衣姿の若者をあちらこちらで大勢見かけました。

そして 鴨川(かもがわ)

雨上がりのせいか いつもより水量が多く 流れも速かったです。

夫の付き合いと思い出かけてきた京都でしたが どうでもいいことをたくさん話しして 

多少の言い合いもあったりして それでもダラダラ家で過ごすより良かったなーって

そんなことを思いながら 帰路へ。

帰りは新幹線。

お決まりのあれで 旅を締めくくり^^;