苦肉の策^^;

今日は土用の丑の日

毎年欠かさず この日はうなぎを食べていました。

しかし 今年のうなぎの値段は半端なく高いです!

愛知県一色産のうなぎはスーパーで一尾1680円。

そこまで出して食べるほどのものかね〜って言うのが我が家の自論。

先日主人に 確認の意味で

「そこまでお金出して土用の丑の日にうなぎ食べた〜い?」って聞いてみたら

「いや なくていいよ」との返事。

「そうよねー そこまでうなぎ好きなわけじゃあないしね。」と私。

そういうわけで 丑の日のうなぎは取りやめにすることになりました。


そして今日が土用の丑の日

うだるような暑さの名古屋は猛暑日です。

うなぎを食べて精を出すにはうってつけ!

夕方スーパーに買い物に行くと 特設会場でうなぎが売られています。

うなぎ無しの丑の日を迎える覚悟はできていたのですが ここまでアピールされると

ヨロヨロと特設会場に行ってしまいます。

しかし お値段はやはり1680円! 我が家の緊縮財政には無理です!


もう一軒のスーパーまではしごしてみました。

こちらは中国産のうなぎも取り扱っていて それでも1尾1280円。

この値段ならいいかな〜って心が揺らぎます。

でも中国産は以前買って主人に不評だった 苦い経験があります。

国内産を探すと浜松産のもので1980円です。 ムリ!

うなぎはあきらめました^^;

店内をうろうろして夕飯探しです。そしてこれをみつけました!

一応 うなぎです^^

ご飯の部分をのぞけばうなぎのかば焼きですよね。

多分中国産のものだと思いますが 私の苦肉の策に免じて主人も納得してくれるでしょう

これで 今年の土用の丑の日にもうなぎ頂くこと出来ます〜^^;