汗かき

22歳になる息子は異常なほどに汗かきです。

実家の母が 

「どこか 身体が悪いんじゃない?」というくらい 尋常じゃない汗かきです。

若い男子ですから 青春のシンボルである汗をかいて動く姿は それはそれで

いいんですけどね。

もちろん お風呂もシャワーも頻繁にしています^^;(息子の名誉のために…)


昨日の朝のTBSの情報番組 『健康カプセル! ゲンキの時間』で

汗の臭いについてやっていました。

息子の汗かきを思いだし ついつい見入ってしまいました。

個人差はありますが 汗は時間と共に やはり臭ってくるそうです。

その対策として有効なのは Yシャツの下にシャツを着ているのがいいとか。

こまめに体を拭いたり 制汗剤をつけたりするのももちろんいいのですが

一番効果的だったのは シャツだったようです。


午後から買い物ついでに ユニクロに寄りました。

シルキードライのシャツを特売しています。

定価990円が200円引き。

大学4年の息子は来年から社会人の予定。

学生時代みたいに暑い夏をTシャツで過ごせるはずはなく 

Yシャツが仕事着になりそうです。

なので Yシャツの下にこのシャツがあったらいいかも!

商品の機能性には抗菌防臭などと嬉しいことも書いてあります。

もしかしたら この夏も Yシャツを着る機会があるかもしれません。 

「このシャツを着ていたら 汗かきのあの子も少しはましかも。。。」

母はそうひらめき 購入。


そして 今日。

息子に電話でシャツの効能を話し シャツを送ることを約束。

他に一緒に送ってほしいものはないかと聞けば

「う〜ん ビールかな〜」とのたまう。

「アホか! そんな飲んだらまた汗でるやろ! 欲しいなら自分で買え!」

そう言い捨てて電話を切った母でした。


さわやかな男子が好まれる昨今。

汗かきの暑苦しい男子から少しでも脱却してほしいとおもい 母が気遣っているのに

ビールを送れという息子には はあ〜ってため息でした。