御朱印帳 2冊目

先日の京都旅行で 御朱印帳が2冊目に入りました。

御朱印を頂くようになったのは 昨年の12月に伊勢神宮にお参りに行ってからです。

なので 1冊目の御朱印帳は伊勢神宮で購入したものでした。

1冊目の御朱印帳のことを書いたブログです↓ 良かったら読んでみてください。
御朱印帳 - シフォンの夢ダイアリー

今回の2冊目は 東大寺にお参りした時に 緑色好きの主人が気に入って 

あらかじめ購入しておいたものです。


今回の京都旅行で 1冊目に3か所御朱印を頂きいっぱいになりました。 

そこで2冊目に突入。2冊目にも3か所御朱印を頂きました。

2冊の御朱印帳合わせて23か所で御朱印を頂いています。

やはり 京都や奈良が多いのですが 愛知・岐阜でも頂いています。

東京に行ったときは湯島天満宮神田明神・弁天堂でも頂きました。

主人はこんな本を買って 御朱印について勉強しています。

御朱印を頂くにもマナーがあります。

御朱印を頂く前に必ずお参りをして それからお願いすること。

また 無理にお願いしてはいけないそうです。

断られた時は おおらかな気持ちで受け入れることが大切。

御住職も日々さまざまな仕事をこなしていらっしゃるので 無理な時もあるはず。

しかし いままでお断りされたことは一度もありませんでした。

お願いして 御朱印は行っていませんと言われたところはありましたが。。。


まだまだ日本中出かけていき 御朱印を頂き歩いたら マンネリ中年夫婦の旅も

少しは盛り上がることでしょう^^