すべてキャンセル

この週末の3連休で水戸・つくば旅行を計画していました。

金沢の兼六園 岡山の後楽園は訪れていたので日本三大名園残る最後の一つ

偕楽園を楽しみにしていました。

昨年末に旅行計画を立てた時は 梅の見ごろということでホテルの予約を取るのに

なかなか苦労し 何とか確保した1室でした。

そのホテルから 地震の影響で運営ができないので 宿泊のキャンセルをお願いし

たいと電話連絡があり 水戸も大変な状況であることが初めてわかりました。

上野から常磐線で水戸に行くつもりだったので 常磐線の運行状況を調べてみると

上野から茨城県の入口の取手までしか運行していないみたいで 水戸まではいくす

べが無いこともわかりました。これもキャンセル。

つくばエクスプレスは何とか動いているようなので つくばで宿泊予定のホテルに

問い合わせてみると 営業はしているけれど新規の宿泊客はお断りしていて

朝食の提供もできないとのことでした。

予約客はそのまま受け入れてくれるらしいのでつくばには行こうと決断。

しかし・・・ 甘かった。

家人が聞いた情報で、現在東北や関東に行くことは被災者の皆さんの迷惑になる

とのこと。

最終決断。すべてをキャンセル!!!

現実を見ているつもりになっていたけれど 何も現実をわかっていなかったことに

初めて気付きました。


「事件は現場で起きている」じゃないけど 現場を知ることがどんなに大切か

そして それがいかに難しいことか改めて痛感しました。