一人東京歩き

休日は夫とあちこち出歩いている私ですが 平日のひとりお出かけは

ほとんど地元の商店街で済ませています。

しかし 今日は雑事がいろいろあって 電車でお出かけ。

一人電車もなんか久しぶり〜


今日のメインは渋谷で銀行に行くことでした。

用事を済ませて 帰路に着くはずだったのですが 

お天気も良く 気持ちがいいので 渋谷から表参道の方に歩いてみました。

渋谷は坂の多い街とは聞いていましたが 確かに ずっーとなだらかな上り坂が

続いています。

右手に青山学院大学が見えてきました。


今だから言えますが 息子はずっーと「青学に入りたい!」と言っていて

高校3年の夏休みには 大学見学にまで来たのです。

しかし 入学したい理由が 

「大好きなロックバンド ドラゴンアッシュのメンバーが青学出身だから」という 

親にしては泣きたくなるような理由からだったのです。

そして よくよく聞くと メンバーは高校途中までが青学だったとか。。。 

オイオイ!

結局は 青学を受験することはなく 親としては経済面でほっ!としたことを

今も鮮明に覚えています。

別の大学に入学してからも 青学の赤本(大学入試過去問題集)だけは

下宿に置いてあったので あきらめきれない気持ちがあったのかもしれませんが 

いつの間にか その赤本も無くなっていました。


そんな想い出深い青学を通り過ぎてから 右に曲がり どうしても立ち寄りたかった

福井のアンテナショップに行ってきました。

11月に帰って以来 福井には帰っていません。

名古屋の時は ひと月に1回は必ず帰っていたので 3か月も福井に帰っていないと

淋しさがつのります。

せめてアンテナショップで福井に浸りたくて 喜び勇んで入りました^^

あります。あります。福井がいっぱい!

でもねー

不満なことがありました。

せっかくお洒落な青山に 広くてゆったりしたアンテナショップを持っていながら

お客さんが一人・二人しかいないのです。

なんか 店員さんもよそよそしい〜

しつこいのは嫌だけど 温かい雰囲気で受け入れてほしいな〜と思いました。


それからもう一か所 

東京に来て いつかは行きたいと思っていた場所があります。

その場所まで またてくてく歩きました。

そして その名所とは 原宿の竹下通り

今から30年以上前 まだ学生だった頃 友達と東京見物に来て

一番行きたかったのが原宿で それ以来行っていませんでした。

なので どーしても行きたかったのです。それも一人で^^;

だけど だけど 

今の私は竹下通りを闊歩しても 単なる保護者。

「なんだかねー」 って言う気分で 結局はクレープも食べずそそくさと退散! 


原宿駅から今度こそ帰路に…

の つもりが・・・  

品川駅で乗り換えだったのですが 

電車の中で座って本を読みだしたら 中断するのが嫌になり 

そのまま東京駅まで読み続け 

東京駅で乗り換えて また 地元の駅まで読書をして帰ってきました〜


夫と歩く東京とは違う 一人歩きの東京

もっと満喫したくなりました。

お勧めの場所があったら教えてくださいね^^

そうそう!

私のブログで一緒に行ってみたいところがあったら リクエストしてください。

誰かにお願いされると 張り切って出かけるにしけいです^^;