自家製昆布じめ

お魚屋さんに刺身用ヒラメが柵で売っていました。

それもお手頃値段で。。。

「そうだ 昆布じめを作ろう!」とひらめき 挑戦してみました。

ちなみに 夫は昆布じめが好きなので 買って食べることは良くありますが

自分で作るのは初めてです^^;

柵のヒラメにかるく塩して 10分ほど。

昆布の上にヒラメをのせて 昆布で挟んで30分。



30分では少ないかなと思い 1時間ほどおいておきました。

こんなんできましたー

半分を昆布じめに 残り半分はそのままお刺身で頂きました。

夫はもっとしまっていたほうが美味しいと少々不満げでしたが

これはこれで美味しかったです^^


最近 夕飯づくりがマンネリで そんな献立に自分自身 嫌気がさしていました。

なので 少し目先を変えてみたのですが 少しだけマンネリ脱出^^

平凡な毎日だけど そこに幸せがあること 3.11以来 身に沁みます。