おみくじ

この連休に出かけた日光東照宮で おみくじを引きました。

見ざる・言わざる・聞かざるの三猿みくじです。

初詣でも引いてはいたのですが 可愛いおみくじにつられてまた引いちゃいました。

おみくじを引くときの心構えとして 気持ちを落ち着けて引くように

と言うことが書いてあったので 私は心を落ち着け

『このおみくじに 今年一年をかけます!』というような気持ちと気合を入れて

引きました!


結果 末吉^^;  微妙〜^^;


末吉ですから喜ばしいことはほとんど書いてありません。

そして こんな言葉が書いてあったのですが 今の私を象徴しているかのようです。


『上手に冬を越して春を待つ』


やっぱり今の私は冬の時代だったんだー (もちろん季節の事じゃないですよ)   
納得です。

年が明けて少しは良くなるかと思った体調もイマイチだし 五十肩も発症したし

体重も少しづつ増加してきているし 何をやるにもテンション上がらなくて 

どよ〜んとした感じの毎日。

冬と言われれば 暗〜い冬です。


しかし そこはおみくじ。

冬の時代の私にも 一筋の春の光を与えてくださっています。


『たとえ凶なりとも日々努力することによりその身に吉が訪れます』


努力ですか〜 

久しく努力なるものをしたことなかったな〜

食べたい時に食べたいものを食べ 眠いときにはお昼寝して

手抜きの家事は当たり前・・・

夫・子供に申し訳ないくらい 気ままにのんびり生活を送る毎日です。

そして おみくじにはこんな言葉もありました。


『こういう時は派手に動かず じっくり実力を蓄えるべきです』


はてな〜 私が今蓄えるべき実力とは何ぞやら?

脂肪は蓄えているが それ以外に蓄える実力がわかりません^^;

情けないことです。。。


ブログやツイのお仲間 そして元職場の友人など みなさん私と同じくらいの年齢で

いろんな資格や習い事に前向きに挑戦されている姿を ここ最近

良くお見かけしました。

そんなお姿を拝見していて 正直焦りがなかったわけではありません。

だけど 何をどうしていいのかわからずに 日々の流れに任せているだけでした。

焦って何かを始めても 三日坊主で終わりそうだったし・・・


「はあ〜 神様は今の私の現実を見抜いていらしたのだー トホホ。。。」


今はこのおみくじを大事にお財布に入れて 怠けそうになる家事に精をだし

お昼寝体制になりそうな体を無理やり起こして買い物に行き

「日々努力!」をわが身に言い聞かせて 一日目が終わろうとしています。

二日目以降の自分が見ものです^^;