ジム友

かれこれスポーツジムなるところに通いだし 20年以上になります。


東京在住の現在は 区の体育館でエアロビクスを週1するだけですが

福井や名古屋に暮らしていたころは 頻繁にジム通いでした。

スタジオではエアロビクスを中心に飛んだり跳ねたり 

プールではアクアビクスや水中ウォーキングで脂肪を燃やし(泳げないのでスイムはナシ)

ジムではマシンを使って筋トレしたり 走ったりの有酸素運動もしました。

だからといって 痩せることもなく筋肉もりもりでもなく フツーのおばさんとして成長中。


基本ジムへはひとりで行ってひとりで帰るのですが 長年通うとお知り合いも増えて

ご挨拶くらいはします。

でも ジムから一歩出ると服装やメイクが違って どなたかわからないことも。。

そんな時 お声をかけようかどうしようか迷うのですが お相手の名前を知らないのです。

変な話ですが ジムでは顔を合わせてのご挨拶だけなので 名前までは聞きません。

なので 「○○さん!」とお声をかけられないのです^^;


名古屋暮らしの時は ほぼ毎日ジム通いでした。

運動の後にはお風呂にゆっくりつかって疲れをとるのが日課だったので

湯ぶねに浸かっている時間に いろんな方とおしゃべりしました。

その中のおひとりの方が 御主人の転勤で東京に帰ることになられました。

娘さんはお嫁にいかれているので 御主人と二人で生まれ故郷の東京に帰られることを

大変喜んでいらっしゃったのが印象的でした。


そして後日談

私の東京暮らしも3年を過ぎた頃。

ラゾーナ川崎というショッピングモールに日曜の午後 夫と行ったとき 

お風呂でおしゃべりしていたその方をお見かけしたのです。4年ぶりくらいでしょうか? 

夫に

「あの人知ってるー 名古屋のジムで一緒だった方だー」と言ったら 夫が

「声かければ・・」と言うのですが お名前を知らない^^;

『私の事 おぼえています?』とでもかけようかと思ったのですが 

『唐突過ぎるよなー』と躊躇(私らしくないんですけど。。)

結局 その方もお隣りに 素敵にハットをかぶっているご主人と一緒みたいだったので

スルーしてしまいました。

お名前さえ知っていたら 絶対お声をかけたと思います!

だって奇跡に近い出会いですから^^



今日は区の体育館んでやっているエアロビクスの教室の日でした。

いつものスタジオのいつもの場所でレッスンを受けながら フッと

『この中でお名前を知っている方って 半分もいないやー』と思ったのですが

それは お名前を知らないんじゃなくて 

聞いたのに忘れてしまって覚えていないという大変ご無礼な私なのでした。。

歳のせいということで ご勘弁を。

ちなみに仲良くしているメンバーは 新しいメンバーの方のお名前を忘れないように

スマホに名前をメモってあるそうです。絶対忘れるからって。。真似しよ。