ひとり 京都

放浪の旅だなんて なんかもったいぶった言い方をしていましたが

実のところ 大阪の娘の家に2泊 その後 福井の自宅に1週間ほどおりました^^;

細々とした用事はあったのですが 一番やりたかったのは雄大な自然を眺める事。


そんなわけで 大阪の娘の家に泊まりつつ 京都の嵐山までひとり出かけて行きました。

孫に会うことも大事な用事ではありましたが  

会った瞬間から私が帰るまで 人見知りが激しくてろくに抱っこも出来ず

私の存在は どう見ても邪魔でしかありませんでした。。

とうとう私の方がいたたまれなくなって ひとり嵐山へ。

娘の家から嵐山までは阪急電車で小一時間。

紅葉真っ盛りで凄い観光客だということはわかっていたので

朝早く出かけて行き 9時前には渡月橋を渡っていました。



渡月橋からの景色。 紅葉もいいけど 雄大桂川に癒されました。


渡月橋を渡って天龍寺前を通り過ぎて少し歩くと よーじやカフェをみつけました。

9時開店ということで 開店したばっかり!

さっそくモーニングを頂きました。

なにしろ泣き叫ぶ孫の横で朝食をとる元気は無く 逃げるように出てきたのですから。。

そこここによーじやマークが散りばめられていて 和みます^^

小さいながらも京都らしいお庭を眺めながらのモーニング

お庭を眺めて 自分がひとりで京都にいるんだーって思ったら

ここの所 なんだかいろいろ考え込みすぎて 煮詰まっていた気持ちが

ふわりとほぐれていくようなそんな感覚になりました。

言葉ではうまく表現できないのですが 

いつもと違う非日常的な空間が心に入り込んで来てくれて 解放されたというか・・・

兎にも角にも 幸せなひとときでした^^

孫のぎゃん泣き