丸ごと冷凍

水曜日の朝 夫のお弁当を作り終えた頃  夫が

「あっ! ごめん! 今日弁当いらんかった。。。」とおっしゃる。。

「あら〜 了解! いいよー」と明るく返事をするわたし。

本当は残り物がいろいろあるので お弁当が丸ごと残るとちょっと困ったことなんです^^;


そこで ひらめいた!


お弁当を丸ごと冷凍してみよう。

もし これが美味しかったら事前冷凍しておくというのもありかも。。。

とにかく実験です!

すぐに冷凍庫に入れて 丸2日。

今朝 6時45分に冷凍庫から取り出して 自然放置。

午後 1時30分 私のお昼ごはんとして食べてみることに。 

こんな感じです。

ビショビショした感じは無くて 作った時と同じ状態です。

若干プチトマトがぶちょっとしています^^;

まずごはんをひとくち食べてみましたが レンジでチンをしないと美味しくないようです。

1分30秒ほどレンジにかけたら 炊き立ての時と変わらない美味しいご飯に再生されました。

おかずは レンジにはかけませんでした。

いちばん違和感なく美味しかったのは 人参のきんぴらです。

卵焼きはもさっとした感じがして ちょっとダメですねー

プチトマトもやっぱり美味しくない。

でも どちらも全然食べることはできますよー 

冷凍前よりは味が落ちているというレベルです。

それ以外のおかずは あまり変わりないかな。。


総評としては レンジを使えるところで食べるなら 丸ごと冷凍弁当ありかも。

こんな実験なら たのしー^^