冬至

明日 12月21日が今年の冬至です。

南瓜を食べて柚子湯に入るのが一般的に知られていますよね。

子供の頃から冬至の朝は 南瓜入りのぜんざいを食べて学校に行っていました。


でも 結婚してからは甘いものを受け付けない夫との暮らしで

朝から南瓜入りのぜんざいを作るなんてことは考えられず ほとんど無視していました。

ただ 子供たちにそういう風習があることは教えたかったので

子供達には冬至の朝に 南瓜入りのぜんざいを食べさせてはいましたけど。。


ぜんざいは食べないけれど 柚子湯には入りましょ^^

なので 今日柚子を買ったのですが こんな柚子でした。

お風呂専用なんですって!

何が違うんだろう〜  食用と。。