帰りは高速バス

今回の帰省の帰りは初めて福井から東京まで 高速バスをつかってみました。

いつもは在来線『しらさぎ』に乗り 滋賀県米原駅で新幹線『ひかり』に乗り換えて

東京へ。 所用時間3時間半。金額14360円。


今回 私が乗った高速バスは昼特急というもので 

福井駅東口をAM7:30に出発すると東京駅日本橋口にPM3:40に到着です。

所用時間8時間10分。 めちゃくちゃ長いです^^;  しかし金額は6500円!

金額にひかれました^^


私が乗ったバスがとても素敵。運行会社は福井が本社の京福バス

この漢字を書いたのは福井の書家 吉川 壽一(よしかわ じゅいち)氏。

このバスを東京で見かけたことがあるのですが 泣きそうなほど懐かしかったです。

故郷って 遠く離れている時ほど心に沁みますね。。


休憩は3回。 神田サービスエリア 浜名湖サービスエリア 足柄サービスエリアでした。

神田ではコーヒーを 浜名湖ではサンドイッチを 足柄ではアイスクリームを買って

なかなか楽しい^^

そして何よりうれしかったのは 富士山!

新幹線の中から見るのとは角度が違って 迫力があります。

なんか新鮮だなー


長いと思った高速バスでしたが バスの中の設備は充実していて

ひざ掛けあり ひとりひとりにコンセントあり ひとり席だし カーテンもあって

プライバシーも守られているので乗り心地は良いです!

お天気の良かったこの日はずっーと外の景色を見ているだけで楽しくて退屈しませんでした。


これからは高速バスでの帰省 アリだな〜