行ってきた〜

昨日のお約束通り 行ってきました。 福井展!

福井満載です!

妹を誘ったのですが 3月にシンガポール転勤が決まっているので

その準備で忙しいらしく 無理!と言われ 一人で行ってきました。


それはそれは 福井でいっぱいです!

故郷が東京に いえいえ 私のところに やってきてくれたみたい。

感激でした^^

その中でも 思わずひざまずいて香りをかいだのがこれ

越前水仙

景観の素晴らしい越前海岸には 急な山肌にたくさんの水仙が咲きます。
http://www.echizen-navi.com/midokoro/echizen/suisen_batake.html
冬になると越前水仙が街に出回り 我が家でも冬はいつも飾って 

可憐な花と香りを楽しんでいました。

販売していたら買いたかったのですが 鑑賞のみでした。


しかし 食べ物は 本当にたくさんの品揃えでした。

販売している方も福井のお店の方が多く 福井弁が飛び交っています。

一生懸命私に福井をアピールしてくださるので 

「私 福井なんです。食べ方全部知ってます^^」

って福井のイントネーションで答えていました。

私の買った福井の食べ物

丸ごと一本焼いてある浜焼き鯖は絶品です! 生姜醤油で食べると最高〜 

大きな揚げはためしてガッテン秘密のケンミンショーで紹介された『竹田のあげ』

焼いても煮ても美味しい〜

冬の風物詩 水ようかんも外せませんでした。

しっかり買って しっかり食べて 福井を感じます!


福井展で舞い上がっていた私。

今日が父の82回目の誕生日だということ すっかり忘れていました^^;

おめでとうの電話をしながら 何よりも福井を身近に感じた瞬間でした。