冷え対策

昨日のブログでは 大変お騒がせいたしました^^;

御心配してくださり 感謝です。

今朝は昨日に比べたら随分楽になり 何よりも激痛が無くなったことに

ホッとしています。

もちろん疼痛はずっーと続いているし しびれもあるので辛いことには

変わりはないのですが 激痛に比べたら屁の河童(へのかっぱ)です。


しかし これ以上悪化させないためにも何か対策を取らねばと思い

自分なりに浅知恵(あさぢえ)を働かせてみました。

どうも体の冷えが気になっていたので その改善からはじめようと思いました。

するとタイミングよく 今朝のNHKの情報番組『あさイチ』で

冷えに効く調理を教えてくれていました。


食材はやはり生姜。

そのメニューのなかの生姜ドレッシングに挑戦!

材料

生姜の絞り汁・刻み生姜・酢・薄口醤油・はちみつ・塩・胡椒・赤唐辛子

これらを混ぜ合わせるだけでした。

湯がいたもやしと和えてみました。

実はレタスの値段があまりにも高かったので 10分の1の値段のもやしにしたのです。

ためしに 山芋の短冊にもかけてみました。

オイルを使っていないのでさっぱりしていて はちみつで酢の強さが和らぎ

味見をした段階ではOK! なかなかいけます^^

冷え対策の料理なので レタスなどの生野菜より 温野菜と和える方が

理にかなっていますしね。

少しは改善されるでしょうか。。。


実は ほったらかしてあった腹巻もお腹に巻きました。

内からと外から とりあえず攻めてみます^^;