さすがの私もへこむ

突然やってくるのよ!と聞いてはいたものの 本当に突然でした。

突然右肩が痛くて ずきずきして 腕が思うように動かないのです。

前にも後ろにも上にも 動かすたびに痛いのです。

最初は何が起こったのかわからず ただただ痛みに耐えていたのですが そのうち

「これが五十肩かあ」と理解。 そして

「なんでー どうしてー」と呆然としました。


夕方の出来事だったので 

「あ痛! あ痛!」を連発しながらも なんとか夕飯だけは作りました。

夫の帰宅も早く ササさと夕飯を済ませて ひとり布団へ。

夫はずっーと晩酌なので ご自由に。

布団に入ったものの 寝返りを打つことも痛くてできません。

それでも 途中何度か目を覚ましましたが 朝まで眠ることができました。


朝 いつもの時間に目覚ましがなり 起き上がろうとすると激痛が・・・

一晩寝たくらいでは 治ってはいませんでした。

痛みに耐えながらも いつも通り朝支度をして 夫を送り出しました。

「ふう〜」とため息をつきつつ ネットで病院探しです。

見知らぬ土地で何の情報も無い転勤者にとって 頼りになるのはネット。

何件かピックアップをして 最終的に歩いて15分くらいで行ける

整形外科専門の病院にしました。


結果・・・

やはり四十肩・五十肩と言われるものでした。

しかし それより心配だったのは 手先のしびれです。

頚椎ヘルニアの可能性があり MRIを受けるように勧められました。

手先のしびれは結構前からあったので なんとなく心配はしていたのですが

ひどいわけでは無いので 気にしていなかったんです。

今回 せっかく整形外科に来たのだからと ついでに手先のしびれも言ったら

そちらの方が 大変な病気ということになってしまいました。

それでも とりあえずは様子見ということで しびれがひどくなるようなら

MRIを受けますということになりました。

お薬は痛み止めと 筋肉を柔らかくするものと 湿布薬です。

今日掛かったお医者さんは 患者である私に なんでも決定させました。

MRIを受けますか? 様子を見ますか?

湿布薬は一日一回貼り換えにしますか? 一日二回貼り換えにしますか?

温湿布にしますか? 冷湿布にしますか?

大それた決断ではないけれど 矢継ぎ早に質問され 考える猶予もなく

あたふたと答えることは すごく不安でした。

MRIは受けずに様子を見ることにしたのが良かったのか

湿布は一日二回貼り換えの冷湿布にしたけど それでよかったのか

いまだに不安です。。。


年が明けて さあこれからアクティブに動かなきゃ〜 なんて思っていたのに

こんな状態では 動けるどころか 日常生活にまで支障です。

さすがの私も へこんでいます(涙)