今年初お目見え

明けまして おめでとうございます。

本年も 昨年同様変わらぬお付き合いを どうぞよろしくお願いいたします。


明日が7日というのに 『新年のあいさつでもなかろうか』とも思ったのですが

やはりけじめということで 年初めのご挨拶をさせてもらいました。

少々間抜けですが そこはご勘弁を^^;


終わっちゃいましたね。お正月。 いえいえ 

終わってくれたー お正月。   こちらの方が私の心情です。。。

今年のお正月は福井に帰省はしないで 東京で迎えることにしました。

なので 息子は福井ではなく東京に帰ってきました。

娘だけは 福井で同窓会があるから福井に帰ることにしたので

大阪から福井に帰り 私の実家の両親と(娘の祖父・祖母)と新年を迎えました。


東京在住の妹夫婦が2日にお年賀に来てくれて ゆっくり飲んで食べて

たくさんおしゃべりして 一緒に一晩を過ごしたのがとても楽しい時間でした。

なのに・・・

妹夫婦 4月からシンガポール赴任の内示をもらったそうなんです。

「えっー!」ですよねー

妹夫婦も寝耳に水だそうで 昨年新居を購入したばかりなのにと少々がっくり。

だけど 仕事的には海外赴任は嬉しいことらしいので 前向きにとらえていました。

初めての東京生活も 近くに妹夫婦がいてくれてどれだけ心強かったかしれません。

そういう意味では寂しいですが 妹夫婦にとっていいことなので一緒に喜び 

この先の引っ越しやその後の新居の管理などを全面的にバックアップして

助けなくては なんて姉夫婦は思っています。


東京の三が日は天気も穏やかで 初詣に行くにもとてもいい日和でした。

福井は風が強くて天気も悪く とても寒かったそうです。

いつもはそんななかで初詣に行っていたことを思うと こちらは天国です。

いいお天気の中 神社仏閣をお参りできるだけしてきました。

地元の稗田神社 まずは地元から

芝の増上寺 東京タワーがいっしょ^^

川崎大師 入場規制がありました

成田山 参道がとても賑やかでした。

総持寺 曹洞宗の総本山(ちなみに福井県永平寺も同じ曹洞宗の総本山)

靖国神社 警備が厳しいのにびっくり

東京大神宮 なぜか若い女性が多かったな〜

お参りすればいいっていうわけでは無いとは思うのですが

観音様や仏様を前にして手を合わせると 自然と心が落ち着きます。

もちろん 家族の今年一年の幸せをお願いする気持ちでいっぱいなのですが

それ以上に 生かされている今に感謝する気持ちになるのです。


さあ 明日から今年が本格的に始動します。

気持ち前向きに いきましょう〜

そして 皆様と元気に時を重ねていけたら・・・ と思います。

今年もよろしくです!