横須賀ストーリー

ちょいとカッコつけたタイトルにしちゃいましたが

要するに 今日は横須賀にお出かけでした。

今日も昨日に劣らず青空。

風はやや冷たいものの 日差しがたっぷりあるので 日なたは気持ちがいい〜

珍しく 夫が海が見たいということで横須賀になりました。

こちらで下車

この通りを歩いて三笠公園に行きました

三笠公園には明治の戦艦『三笠』が展示されています

私はあまり興味が無かったのですが さすが男子

夫はここにまず来たかったみたいです。

この戦艦の詳しいことは こちらに説明されているのでお読みください
http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/flag_ship_mikasa.html
海がとっても綺麗


水も澄んでいます 太平洋側の海は汚いと思っていて すみません^^;

三笠公園を離れ歩いていると 米海軍横須賀基地発見!

なんか緊張してうろうろしていりと 

「Excuse me」と声を掛けられ 振り向くと 黒人の身体の大きいお兄さんが

自転車に乗っていました。

何のことはない。 

うろうろ・きょろきょろしていた私たちはお兄さんの行く手を阻んでいたのです。

「あっ!すみません」と言いながら 道をゆずり 

『ここは横須賀なんだー』と実感してしまいました。

米海軍横須賀基地前にはこれが・・・

横須賀が基地の街だとはもちろん知っていました。

だけど 街中にこれほどたくさんの基地関係者のアメリカ人の方が

普通に歩いていたり 食堂に入っていたり 買い物をしていたりする姿を

想像していなかったので 正直初めはびっくり!

一連の不祥事の事も頭をかすめたりして どうしても意識したのですが

そんな風景にもすぐに慣れ 散策を続けました。

日本とアメリカの雰囲気が融合する街 どぶ板通り

フランス庭園様式を取り入れた ヴェル二ー公園

横須賀は想像していた以上に賑わいのある 楽しい街でした。


しかし 私にとって横須賀のイメージはやはり横須賀ストーリー

急な坂道駆け上って 海が見えるかやってみたかったのですが

急な坂道がよくわからなくて 断念^^;