歯ごときで されど歯

昨夜 寝る前の歯磨き実行中の夫が

「詰め物が取れた!」と 不安げな顔でやってきます。

おそるおそる口から取り出してみると 銀のつめものがポロリと出てきました。

普段から歯はたいそう弱くて(前歯なんかはほとんど差し歯) 堅いものや

歯に挟まりやすい繊維質のものは食べるのを嫌がります。

治療をはじめたら総入れ歯になるんじゃないかという恐怖もあり 歯医者にはいかずに

それはそれは歯を丁寧に磨き 大事にしてる人です。

しかし つめものが取れたとなると歯医者に行かざるおえません。


今日は土曜日。

朝からため息交じりの不機嫌な態度で 私にこの辺の歯医者をネットで調べさせます。

それにしても すごい数の歯医者があります。

100m間隔で点在していると言っても過言ではありません。

その中から ネットで予約の取れた歩いて3分くらいの歯医者に行くことにしました。

予約が取れたのは3時半。

どよ〜んとした暗〜い顔で 笑顔もありません。

本当なら 今日は秋バラの綺麗な庭園を観に出かける予定だったのですが 無理^^;

とにかく腫れ物に触るように夫と会話をしていました。


そして3時過ぎ。

意を決して夫が歯医者に出かけていきました。

「ふっ〜」私はため息です。

さあ どんな顔をして帰ってくるでしょうか?

不安です。 

ただ今3時半。

診察は始まっているはず。

どうか つめものがうまく治まり 他の歯も丁寧に見て頂けて

気分よく帰って来てくれることを祈るばかりです。


それにしても歯ごときで振り回され されどとても大切な歯。