方言

名古屋にいた時は 自分に方言があるってあまり気づきませんでした。

名古屋にも独特の御国言葉があったからでしょうか。

名古屋の方にも

「名古屋人とは違うなって思ったけど 方言は気付かないよ」って言われたりもしたし。


でも東京に来たら途端に 自分がめちゃくちゃ訛っていることに気づきました^^;

それを気付かせてくれたのは 家探しに来た時の不動産屋の若いお兄さんでした。

不動産屋のお兄さんに

「奥さんの方言を聞くとなんか癒されます」って言われて

「私方言でてます?」って聞き返しました。

そうしたら すかさず夫が

「バンバン出てる!」って言うじゃあありませんか。

私 『ショック!』

自分では必死に標準語のつもりだったんですけど・・・

もちろん夫と二人の時は福井弁丸出しですが。


福井弁て日本一汚い言葉だと聞いたことがあります。

イントネーションがへんなんですよねー

モーニング娘高橋愛ちゃんの言葉がまさしく福井弁です。

でもねー

最近 福井弁を大っぴらに話そうかなって思っているんです。

46年間 生まれ育った福井なのに その後数年間福井を離れたからと言って

その言葉を隠そうとしても 隠せるわけないですもんね。

高橋愛ちゃんだってオーディションの時喋った福井弁が可愛いって つんくに言われて

合格したとかしないとか。。。


マイナーな福井県を少しでもPRするつもりで 福井弁バンバン使います^^;

ちなみに夫は福井弁は話せません。

福井育ちなのですが 福井生まれではないからでしょうか。。。

なので 私ひとりで福井弁頑張ります!

こんなサイトがありました。

よろしかったら福井弁学んでみてください^^;
[http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1808/fukuiben.htm:title]