読書の時間

東京に来て ひとりおでかけが少しづつ増えてきました。

なので ひとりで電車に乗っている時間が増えました。 

立ってる時は 車窓を見ながら東京の街を眺めています。

座ることが出来た時は 本を読むことにしました。


東京に来る前に名古屋の書店で買った本が2冊あります。

1冊はこれ 『聞く力』

今 読んでいるのはこの本です。

阿川さんは昔から大好きな方で 阿川さんのエッセイはほとんど読みました。

知らない間に新刊が出ていたんですね。


そして もう1冊

こちらは タイトルを見て衝動的に買ったものです。

『置かれた場所で咲きなさい』 だなんて・・・ 

なんか私のことを言われているみたいだったんです。

46才で生まれ故郷の福井を離れ名古屋 そして東京

「50を前にして辛すぎる〜」なーんて ナーバスになっていたから

このタイトルはすごーく私の胸に響きました。


でもね。

引っ越しのバタバタでこの本の事 すっかり忘れていたんです^^;

そうしたら 私がいつも読ませて頂いているブログ友さんが 同じ本の事

ブログに書かれていて 思いだしたんです。
http://nanalani.exblog.jp/16635532/ 
『聞く力』がもう少しで読み終わります。

そうしたら 次は『置かれた場所で咲きなさい』を読みます。


今 私が置かれている場所。

結構 居心地いいですよ^^