食べまくり 北海道〜

体重増加の心配を頭の片隅に追いやり いやー よく食べましたー

金曜日の深夜にホテルに入り すすきのに繰り出し居酒屋へ。






なるべく北海道らしいものを選んで食べたのですが

一番美味しくて感激したのはアスパラの天ぷらでした!

もちろんそれ以外も美味! 

でもねー 故郷福井も魚は美味しいから^^;


夜中の夕飯にも関わらず 翌日 朝から元気に朝食バイキングを頂きました。

そして 札幌市内を散策。

大通公園では念願のこれ


とうもろこしが本当に美味しかったです!

甘くて柔らかくて 大通公園に座って食べていると美味しさ倍増です。


これにはエピソードがあって これを買うと言ったら夫が反対したのです。

(どちらも夫は興味なしの食べ物だからでしょうねー)

なので 一旦は諦めたのですが また屋台をみつけたら どうしても私は我慢ができず

「今ここでこれを食べなかったら 私一生後悔する!」と私は屋台に走ったのです。

夫が機嫌を損ねないように 大慌てで食べたのですが 食べながら 

『たとえ喧嘩してでも食べて良かったー』と思ったのでした^^;


それからほどなくして お昼。

電車を乗り継いで 行ったところはここ

何のお店かわかりますか? 

北海道言えばスープカレー ここは有名なスープカレーのお店です。


実は今回の北海道旅行には 大変お世話になった方がいるのです。

ご主人の仕事で結婚と同時に北海道暮らしをしたJ子ちゃんです。
(現在はご主人の転勤で東京にいますよー)
J子ちゃんとのことを書いたブログです
楽しかった時間^^ - シフォンの夢ダイアリー
北海道旅行をするにあたって 美味しいお店をいくつか紹介してもらったのですが

やはり地元のことを知る人は 間違いなく美味しいお店を教えてくれます!

こちらのスープカレーは大満足でした。

季節のお野菜とチキンのスープカレーだったのですが お野菜がたくさん入っていて

こだわり野菜なのでおいしい〜 

今回の北海道の食で 私の中でベスト1です。

またお店も凝っていて 若いスタッフがテキパキと働いているのに

お店は古民家風で和様式なんです。



このギャップにもびっくり!

電車に乗って 道に迷ってスマホで探しながらたどり着き 30分以上待って

やっとありつけたのですが それでも全然OKなお店でした。


いやー  長々と書くことになりましたが もう少しお付き合いくださいね。

夜はこれもJ子ちゃんおすすめのジンギスカンのお店 

とにかく狭くて キチキチでした^^;

お肉は美味しかったですけどね

私は初ジンギスカンだったのですが 次は無くてもいいかな^^;


3日目は小樽だったので ランチは海の幸にしました。


炙りサーモン丼とほっけ定食 脂がのってて美味しかったです〜

夜はホテルでバイキング 

飲みほー 食べほーで意識が無くなるくらいお腹いっぱい!


そして最終日

空港のラーメン道場で〆のラーメン

北海道と言えば味噌かなということで 味噌ラーメン!


それにしてもよく食べましたねー

もちろんビールにワインに焼酎に日本酒 お酒もしっかり頂きました^^;

ごちそうさま 北海道〜


こんなに楽しんだのに 明日からまた東京離れます。

月曜日まで福井に帰ります。 なので ちょっとブログお休みしますね。

福井では細々とした用事を済ませます。

よろしければ気楽にお声かけくださいねー