すだち酒

今が旬のすだちを箱買いしました。

これで500円! 安いでしょ^^

そしてこんなに綺麗〜

色も濃く 傷も無く 見事です!

このすだちは 先日東京・目黒で開かれた『さんま祭り』の会場で

すだちの地元・徳島のJAから売りに来ていたものです。

さんま焼きに欠かせないのは 大根おろしとすだちということで

徳島のJAもすだちを提供しているのです。

その縁から すだちを販売していました。


実は義母は徳島の人。

すだちの美味しさを教えてもらいました。

なので 主人も私もすだちが大好き!

そこで 大好きなすだちを使って これまた大好きなお酒を作ることに^^;


すだち酒です!!!

ホワイトリカーを使います

すだちを綺麗に洗います

一つづつ綺麗に拭きます

半分に切ります

そして これらを浸けます

出来あがり〜


甘味料は一つも入れない すだちと焼酎だけの爽やかな我が家オリジナルのお酒。

数か月後が楽しみ^^