ふるさと

昨日 故郷福井より帰ってきました。

穏やかな福井の空間に 泣きそうなくらい癒されました。


もちろん 自分の家の掃除や徐々に弱ってきている両親の手伝いや

ホームに入所している義母の所へも行き すべきことは山盛りだったのですが

なんででしょうねー

風も空も木々も土も人に優しくて 忙しく動き回っていても癒されているのです。



そんな福井市内から車で1時間半近くかけて 福井県勝山市北谷という地区に

岩魚料理を食べに『いわなや』行ってきました。
http://www.net-katsuyama.jp/docs/member/detail.php?cd=20
こちらは石川県との県境近くで 冬は豪雪地帯です。

福井市内とは比べ物にならないくらい 自然がいっぱい。


このお店 父が好きなのです。


実は 息子が今 福井で勤務しています。

転勤族なので どこが勤務地なるかとわくわくしていたのですが 福井でした^^:

会社の借りてくれたマンションに住んでいます。


『いわなや』へは息子の運転で父と私と3人で行くことに。

こんな長距離を息子の運転で行くことは すごく不安だったのですが

仕事で運転することもあるらしいので任せました。

でも ヒヤヒヤでした^^;


それでは お料理!

岩魚の唐揚げ

岩魚のぬた

岩魚の洗い

岩魚定食の塩焼きと田楽

岩魚尽くしのランチ^^;

岩魚はそこで捕れるので新鮮でおいしかったですよー


さすがに山奥なだけに 秋も早いようです。

柿がいっぱい! おみやげに頂きました。

お腹もいっぱいになり また 1時間半かけて帰ります。

がっちりした背中の息子とまあるくなった父の背中

世代交代したようですね。。。