東京ぶらり

3連休なのですが 遠出をすることもなく 東京をプラプラ。

今日もあちこち行ってきました。

まずは芝大神宮へ。

芝大神宮は「芝の神明さま」として親しまれているそうです。

芝の神明さまは旧暦9月11日から21日まで10日間も続く「だらだら祭り」があります。

今がその時期。

だらだら祭りとは 

9月11日から21日までの11日間、神輿渡御などの様々な祭事が長期間をかけて

「だらだら」と続く事からこの名がついたんだとか。

このだらだら祭り、別名「生姜祭り」とも呼ばれているそうで

生姜は昔から厄除として江戸庶民の信仰の対象にもなってきたそうです。

生姜塚なるものまでありました。

今朝 ちと気の重いことがあり 気持ち入れかけるためにもしっかりお参り^^;



そこから移動して ここ!

モヤモヤさまぁ〜ず2の大ファンの私はテレビ東京を見にきました。

見ただけですけど 記念写真を撮って大満足!


帰りは京急電車で帰宅。初めて乗った黄色の電車

「幸せの黄色い電車だ−」と 夫が興奮してました。 私は知らなかったけど… 

帰ってからネットで調べてみました。
404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト
朝は不幸だなーって思ったけど 私にも幸せくるかなー