がんばろう 日本

「がんばろう 日本」

ちまたで溢れているこの言葉。

ちょっと 違和感。

「がんばらないといけないのかあ〜」と思ってしまう。。。

頑張るって?    何?

精一杯生きてることが頑張ることになるのだろうか?

それなら 理解できるけど そんなに簡単に 頑張るなんて言えない。


自分にできることをしようといろんな方たちがやっていらっしゃる。

それは素晴らしいこと。

だからと言って 何も行動していないことは頑張っていないことにはならないと

思うんだけど・・・


どうがんばったら 

「がんばった 日本」なるんだろうか?

今 私は何を どうしたらいいの?

何を することで

「頑張ったね」と言ってもらえるのだろうか?


迷える アラフィフです。