春の味

昨日 近所のイオンにお買い物に行ったら 春の味、ふきが売られていました。

最近時々スーパーで見かけてはいたのですが なんか肌寒く 手に取る気には

なりませんでした。


だけどそろそろ その時期かなと思い 手に取ることに・・・

「う〜ん 今からこの蕗を始末するのか〜」と思わず独り言。 

ふきの始末は大きなお鍋を出してきて茹でることから始まるから その作業を考えると

躊躇する私がいる。。。

面倒な下ごしらえをしてから やっとのことで本調理をすると思うと心が折れる

そんなに手間暇かけても主菜にはならないしね〜。  


しかし気持ちを入れ替え 連日夜遅くまで働いている家人を思い出して 食で春を感

じさせてあげるのも愛情かと思い 購入!

心の葛藤を数分続けて一件落着。(大げさな・・・)


そして・・・   作りました。

ふきと高野豆腐の煮物。


お味のほうは・・・

とりあえずは 家人のお口にあったようで 完食!

何でもない夕飯だけど それなりに考えて それなりに愛情表現していること

家人はわかってくれているのでしょうか?


言葉で感謝の気持ちは伝えにくいアラフィフだから ちょっとひねって愛情をあらわ

しているのですが 気付いてはいないのでしょうね。。。