おかまの日

昨日は4月4日。

25年も前に一緒に仕事をしていた1つ年下のヤマモトヒロミのお誕生日。

その彼女 いわく

「私の誕生日はおかまの日なんですよ〜」

「はあ〜?おかまの日?何それ?」

「3月3日は女の子の日。5月5日は男の子日。だから4月4日はおかまの日」

「へえ〜。そうなんだあ」とまじで聞くわたし。

あの頃はおかまチャンは今ほどポピュラーではなく カミングアウトをする人も

少なく まだまだ偏見の目で見られていた頃だった。

今ではおかまチャンは世間にも認められ オネエキャラとかいって親しまれる

タレントさんも多く 結構そこらぞこらにお見かけする。


25年の月日の流れで変化したことはたくさんある。

私の生活も女性の王道のような道を辿り 今ではいいおばちゃんだ!

(自分では25年前の私も今の私もたいした変化はないと密かに思っているが。)

これからの25年で今の世の中はどのように変化してくれるのだろうか。

原発から漏れでる放射能で日本は?世界は?どのように変わっているのだろうか?

以前みた映画のように 廃墟となった世界の地下底にわずかな人間がボロボロに

なりながら暮らしているなんて事にならないように祈りたい。


「おかまの日?なにそれ〜?」なんて笑っていた25年前のあの頃のように

のどかな25年後がきますように・・・